おもてなし宣言!!

おもてなし宣言登録証
おもてなし宣言登録証

長野県はおもてなし宣言日本一を目指し色々な勉強会を開催しています。


ご興味の有る方は長野県ホームページをご覧になり情報をgetしてみて下さい(^^)/



最近参加したワークショップで大学生から話を聞かせていただき、大人がもっと努力しないといけないなと反省させられることしきり、県民性も有るのか《おもてなし》には程遠い長野県だなと思った点ですが、余所から来た人に対して受け入れる気持ちや思いやりにかける事、情報の囲い込みで広く公開しないこととか、その人の立場に立って物事を考えて無い事とか色々考えさせられて、自分と違うからと言って何一つ受け入れないと言う体制は直ぐに変えないとIターンをうたっても定住してくれないし、定住して欲しいがために補助金を沢山使い........



それじゃ補助金出なきゃ皆別の所へ移るの無理無いよね。


補助金とかじゃなくて、長野県のその地を気に入ってもらわないと長続きしないと思う!



補助金だっていつまで出せるか分からないし、お金で繋がった人脈はお金が無くなるといなくなるから長野県の良い所を1人1人が好きな所の再確認・再発見して県内外へアピール&発信していかないといけないと思う。


隊長の家は会社を経営していたのでお金が沢山回って湯水の様にお金がある時にハイエナの様にたかって来た人々は、バブル崩壊して父が亡くなり経営悪化に陥ったらかなりの人との連絡が途絶え結局継いだ人が会社を倒産するに至った。



人間、経験だけで物を言ったり判断してはいけないが、とかくお金・地位・名誉で繋がっている何かはそれが無くなったときに必ず崩れる。

冷静に周りを見てみたら分かると思うよ!



熱く!しかし冷静に!


自分自身を上からもう1人の自分が観ているくらいの冷静さを持ってアンテナを目一杯伸ばし、本当を見極める力を保たねばと思う!



学生は、「就職活動するには地方の学生には厳しいと」言っていたが、息子達もお金がかかりすぎて就活がやりにくいと言っていたな........



優秀な人材が欲しければ企業が田舎に来い!

人は金なり!!

良い人材を欲しいのであれば、企業も都会にいて楽するな!!


家庭事情で就活もままならない優秀な子達が地方には沢山居る、本社も都会に置かなくても良い企業は多いと思うから地方に本社を移して欲しい!

家賃が安く一番の経費削減だと思う!



それには、私達長野県民の意識の向上と《おもてなし》の気持ちが大切ですね。



先ずは無理なく出きることから始めますのでよろしくお願いしますm(__)m

爽快
爽快

思いやりはおもてなし!!